双極性障害アラサーオタク女の闘病とか日記

寛解と幸福目指して頑張るー

コーディネートはこうでねぇと! メンヘラには分からん! ――精神疾患患者なよる身支度の難しさについて

障害年金の件で、社労士さんに相談行ってまいりました。 要確認の懸念事項のため、手続きがどうなるかドキドキです。 その緊張をほぐす為に書きます。 社労士さんとは沢山のお話をしたんですが、中でも気になったのが「現状できないことの確認」です。 もっ…

障害年金、初動でミスった件

タイトル通り。 いつか全体的にまとめると思うけど、これだけ言わせてくれ。 双極性障害の人は初手で年金事務所行くな……! 躁状態で行って勢いで、不要かつ不利な書類のコピー取られましたわ 理論武装してから事務所の予約行きましょうね(血涙) 現在途中か…

メンヘラ女でもできる! マチアプでオタク攻略方法!

眠れないので、こんなん書き出しました。 そんなノリの記事です。 もう婚活・恋活もうしたくないのと、他にこの謎コミュニケーション話法が生かせないかと思い、整理の為に書いてます。 ざっくりとしますが、他の人の参考にもなれば幸いです。 先に申してお…

共同幻想(にしたい)希死念慮くん

はろー! 元気に病んでますかァァァッ!? 私は病んでます。 鬱です。 希死念慮ちょっと来てます。 双極性障害と診断されて、炭酸リチウムを飲み出して数か月後、希死念慮がマシになりました。 薬の効果が出てなかったんだろうなーっていう時期がエグすぎたか…

メンヘラに必須な物、紙の手帳

生きづらさを日々抱えてます。 最近は日付変わる直前に目が冴える不眠です。 明日が来るのが怖い。 仕事のことを中心に悩みも増え、頼る場所も増やしてます。 それで改めて思いました。 紙の手帳がメンヘラには必要なのだと。 ぶっちゃけると、どう必要なの…

躁鬱って休むのが致命的に下手ですわね……

オッス、オラ躁鬱! おひさ! もうもはや自他共に己の駄目さを躁鬱の影響としていいのか分からなくなってきたぜ! みたいな現状です。 でも今回はあえて「ほらアタシって躁鬱だからさ」というクソデカ主語で記録を残そうと思う。 躁鬱の私はアクシデントでパ…

そこにないなら、ないですね↔そこにあるなら、ありますね

お題「田舎あるあるポジティブ編」 都会と田舎、どちらもガッツリ住んだマンとしてこのお題は見過ごせなかった。 田舎あるある言いたい。 ポジティブなこと言いたい。 買う場所が分かりやすく決まっている。 これです。 田舎にはドーンとショッピングセンタ…

躁から鬱へ ~大人のイヤイヤ期~

皆さん、お元気でしょうか。 私は――双極性障害Ⅱ型の私は今、躁から鬱へと転じております。 ガンガンに上がり切った感情のジェットコースターがキイキイと音を立てて下り始めました。 具体的な症状というか、心の動きを説明しよう。 みんなみんな大嫌い。でも…

躁状態だなーと分かるには

はろはろー 躁状態の慈恵です 双極性障害の皆様、自分が躁状態と分かります……か……? 私は分らないです! 躁状態とか鬱状態とか名乗っていても後から考えると判断が変わることが多々あります。 そんな中、この前この本を読みました。 双極症の幸せな克服法: …

精神疾患持ちは婚活の際にいつ病名告白しているか

はろはろー! GWにバイク売ったら躁っぽくなりました慈恵でーす! お久しぶりです! 沈黙期間中、仕事と婚活と鬱と闘病を頑張っておりました。 体調悪くなっちゃって映画館行けなくて悲しんだり消えたくなったりもしておりました。 婚活は特にやっておりまし…

微熱戦記

私は微熱をよく出す人間だ。 そもそも平熱が36.8℃とかなり高いので、37.0℃は誤差の範囲と言っても過言ではない。 体感的にやばいなと感じるのは37.2℃、休ませてくれと泣くのが37.7℃くらいだ。 私は季節の変わり目にも弱い。 温度変化によるものなのか、秋が…

手に届く範囲の願望が必要なのかもしれない(鬱期の記録)

私には強い願望が1つあります。 それはシン・仮面ライダーを映画館で見ることです。 もう3つ強い願望があります。 PSYCHO-PASSの続編映画を見ること。 まどかマギカの続編映画を見ること。 ドンブラザーズの最終回を見ること。 まだ見たい作品はありますが…

うえーん! ドラえもーん! 頭洗うの、めんどいよー!

頭洗うの、めんどいよー! 頭洗うの、めんどいよー! 頭洗うの、めんどいよー! という話というか備忘録です。 疲れたり、心身どちらか一方或いは両方病むと途端に面倒くさくなるのが入浴というもの。 その中でも抜きん出て面倒臭く、しかしながら必須という…

荷物が! 重い! (鬱期の記録)

絶賛鬱期の慈恵です。 ろくに動けないが、自棄食いして肥えました。 やばい。 積極的にダイエットするげんきはありません。しかし、せめてエレベーターでなく、階段使おうと思いました。 それでくるくるかんかん五階分降りて悟りました。 私、荷物、多くない…

自己肯定感をあげる人間は結局己しかいない

どうも自己肯定感なさすぎて卑屈の域に達してる慈恵でーす。 しかも言葉で自傷する癖があるため、たまにお説教食らいます。捻くれてるので、「大抵私には適用されない綺麗事なんだよなーこの人はそんな綺麗事を真面目に言えて羨ましいよなー」と思ってしまっ…

冬に備えろ!

今週のお題「防寒」 防寒ね、室内の中でもちゃんとしてほしいですね。 というのも、自律神経乱れていると異様に寒く感じる。そんな輩に石油ストーブだのエアコンだのが渡ったらメンタルが死ぬ。 というか自分の部屋の近くで石油ストーブたかれて気持ち悪くな…

今なお苦しむハメになった大大大大大失敗

お題「人生で1番の失敗」 人生で1番の失敗! あります! 昼夜逆転生活を続けて精神疾患になったこと! 大学3回生の頃、午後の講義ばかりで課題が多い上に、バイトやら公務員試験の塾やらで夜中に外出することが多く、見事に昼夜逆転生活になりました。半年…

ゲームは麻酔

SF小説「三体」で気が狂いそうな状況の中でも通常業務をしている時は精神的にはマシという流れで「仕事は麻酔」と出てくる。確かそうだった。 三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 休職前に読んだので「わっかる〜!」と共感なぞしていた。 今? 「分からんで…

やる気が出ないときの儀式

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 お久しぶりです! やる気が出ないので、ブログサボってました……! やる気ってさあ、そんなもんやれば出てくる訳。兎に角手を動かしなさいよ! みたいなことを書いてる本は沢山ありますね。私も沢山この正論に打ち当た…

家族がストレッサーだが、一人暮らしできる状態じゃないことで生じる悪循環

あなたのストレスはどこから? 私は家族と会社から! じゃあ一人暮らしして転職すりゃいいじゃん! ……というのはド正論である。 しかし、転職活動でメンタルがやられた。今の会社も待遇以外は好きなので、転職というカードは捨てた。というか一時的に引き出…

ダウナー系精神病患者はオタクになることで救済されるかもしれない……という日記

こーんばんわー! 絶賛鬱の双極性障害Ⅱ型の慈恵です。 今日は心身ともに絶不調でした。 頭がフリーズして動作が止まるし、動いたら動いたでゆっくりしか動けない上にバランス取れなくなって転びかけるし、涙出るし。 絶望的なことしか考えられないし、何もか…

近場一人旅のすゝめ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 近場のホテルに三泊四日! ……を強くオススメします! 一人旅って全行程を全責任をおって遂行しなきゃならんのです。 なんちゃら電車乗ってなんちゃ…

睡眠大切……という日記

磯野ー、睡眠時間バトルしようぜ! 3 時 間 ! ということでね、昨夜というか今日の早朝はろくに眠れてません。 私、双極性障害Ⅱ型なのです。 自己診断的には今は鬱だと思っており、現に最近は10時間とか眠っておりました。 余談! 双極性障害の本を色々読む…

やめられないとまらない文房具収集

お題「私○○がやめられないんです!」 私、文房具を買うのがやめられないんです! 目新しい機能のものがあれば買っちゃいます……!! ペンが酷いですね。絶対使わんやろって色のペン見つけちゃうと、チャレンジ精神に惚れ惚れして買っちゃいます。 パイロット…

人間不信は善意が怖い

前々回の出勤の時に苦手な作業をした結果、私の仕事についての部分を全否定されちゃったぞ★ ふざけて書いてもえぐいな…… 鬱の時期だったこともあって凹みました。 復職して3ヶ月、まだどうしてもぼんやりしたり、ノロノロしてたり、優先順位つけられなくてパ…

人生最大の散財!

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」 ズバリ! バイク関連です! 教習所の卒検が確か6回落ちたので、入学料と同じくらいお値段を払うことになりました。合計25万円。 一本橋さえなけりゃもっ…

はじめまして! 精神疾患アラサー崖っぷち女です!

はじめましてー じぇみにですー 8年うつで苦しみ、今年の夏に双極性障害Ⅱ型と発覚しましたー 寛解目指して頑張りますっ! インスタグラムが突然凍結された悲しみからブログ始めました。 凍結された理由がほんま分からないし、挙句復活もちまちまやっていくし…