双極性障害アラサーオタク女の闘病とか日記

寛解と幸福目指して頑張るー

家族がストレッサーだが、一人暮らしできる状態じゃないことで生じる悪循環

あなたのストレスはどこから?

私は家族と会社から!

 

じゃあ一人暮らしして転職すりゃいいじゃん!

……というのはド正論である。

 

しかし、転職活動でメンタルがやられた。今の会社も待遇以外は好きなので、転職というカードは捨てた。というか一時的に引き出しの奥にしまった。

 

一人暮らしは酷。

会社と何やかんやあって現在手取りは5桁。リッチな学生の小遣いかよ……。そんなんで引っ越したり部屋借りたり家具家電揃えられるとお思いか!? 思わんでしょう。

しかし、金銭よりも大きな問題がある。

 

自活能力がない!

 

アラサー女が言うことではないが、双極性障害なので許してほしい。許されるかな?

 

いや、家事は何とかできます。遅かったり、レシピ見ないと料理作れなかったりするだけで。

 

問題は病状。

 

食欲ないから基本食べない。食べても蜜柑とかそんなん。動物かよ……。

 

睡眠が下手くそなので朝起きられない。

一応起きられるが、いつもギリギリに家を出ている。

酷い日は人の手を借りないと起きられない。

一人で体を起こすためのラダーをベッドにつけてるが、そもそもラダーを持つ気力がない日もある。

こんな画像通りに行ける日ってあまりなかった……。

自力で起き上がれる日か全く動けない日のほぼ2択だっ。

 

無理……! 一人で暮らすの、無理……!!

 

でも前述の通り、家族がストレッサーなのです。

ぐだぐだ語りたくはないんですが、皆、過敏な私の心を滅多刺しにしてくる。

最近は私も疲れからか、面倒なことに更に過敏になってます。

毎日のように家族の言動に傷付き、毎日のように自分の体を痛めつけてしまってます。

やめたーいーなー……。

 

しかし、家族を頼るしかないのです。

 

あらゆるところで愚痴を吐きながら、時にこころの健康相談に電話して泣きつき、時にお医者に泣きつき、時に頓服に頼り、時に好きなものに癒やされ、頑張って堪えながら、生存のために家族に頼るしかないのです。

 

嫌じゃ!!!!!!!!!!!!

 

家族の言動に傷付く

→ストレス溜まってメンタル悪化で過敏になる

→心に引っ張られて体がうまく動かなくなる

→体がうまく動かないので更に家族に頼る

→家族と接する機会が増えるので、家族の言動に傷付く機会も増える

 

という嫌な悪循環が起こっております。

 

どうすればいいと思います?

精神疾患持ちで家族がストレッサーのひとはどうしておられます?

分からないから教えて下さい……。

 

昨日も家族の言動に傷付き、朝ボロボロでした。母に起こしてもらいました。父母の言動で更に傷付きました。

本当は今日、婚活で繋がった大好きな友達と会って遊ぶ予定でした。

体が上手く動かず、ノロノロ動きながら、何度もフリーズを繰り返しました。

結果、電車を二本も逃してしまい、遊ぶ予定自体がなくなりました。

楽しみにしてたので苦しいです。

信用も著しく下げてしまったので「今度絶縁されるんだろうな」としか考えらません。それも苦しいです。

苦しさから動く気力もなく、電車に乗るはずだった駅の近くでこれを書いております。

 

一刻も早く家族との付き合い方を工夫して、思い通りに動く体で予定を守って幸福になりたいです。