双極性障害アラサーオタク女の闘病とか日記

寛解と幸福目指して頑張るー

微熱戦記

私は微熱をよく出す人間だ。

そもそも平熱が36.8℃とかなり高いので、37.0℃は誤差の範囲と言っても過言ではない。

体感的にやばいなと感じるのは37.2℃、休ませてくれと泣くのが37.7℃くらいだ。

 

私は季節の変わり目にも弱い。

温度変化によるものなのか、秋が冬にうつりゆく頃にガクッと調子を崩す。

社会人になってからは顕著であり、持病の過敏性腸症候群が洒落にならんくらい大暴れしたのもこの時期だった。

 

私は生理にも左右されやすい。

身体的には二日目、三日目あたりに強い痛みが走り、ロキソプロフェンなしではまともに動けない時もある。

それ以上に酷いのが精神面で、生理10日前くらいに意味もなく攻撃的な自棄っぱちな気持ちになりやすい。それがだいたい生理三日目ぐらいまで続く。一ヶ月の半分程度はホルモンバランスで苛ついていることになる。迷惑極まりない。産婦人科に行くべきか薄っすら悩んでいる。

 

さて、ストレス、季節の変わり目、生理直前がなんと先週被った。

 

当然体調は崩れ、微熱が出た。

仕事は休めないため、勤務中は龍角散と紅茶とジンジャエールと頓服で誤魔化した。

 

 

 

 

帰ったら早く寝た。十時間とか寝てた。

 

そのかいあって4日で熱は下がった。

喜んだのも束の間、人の言葉に傷付いて病んで眠れなくなった。

 

そんな時に限って土曜勤務あり。しかも、勤務後に修理したバイクを取りに行くというハードなタスクがあった。

 

全てのタスクが終わった頃に疲れ果て、玄関で動けなくなってしまった。

その後も鍵を無くしたり、探す為に動けない体のために頓服を推奨されてない間隔で飲んだりした。

何もかも嫌になってTwitterで吐き出し、少なくとも二人にリムられた。

ボロボロで何とか片付けするものの、物を倒して更に厄介なことになった。

人生嫌になって首吊りのセッティングしてから寝た。

 

なんというか、無理はいけないなと思った。

会社を休むことはできないが、もっと上手くメンタルを崩さないようにしたい。

 

というか、季節の変わり目と生理に負けたくない。

 

今度やばそうなのは地獄の雪掻きの時期と春への移り変わり。

 

それまでにもっと体力つけたり、謎の長びく微熱への対処法を見つけたいと思う。