双極性障害アラサーオタク女の闘病とか日記

寛解と幸福目指して頑張るー

躁から鬱へ ~大人のイヤイヤ期~

皆さん、お元気でしょうか。

私は――双極性障害Ⅱ型の私は今、躁から鬱へと転じております。

ガンガンに上がり切った感情のジェットコースターがキイキイと音を立てて下り始めました。

 

具体的な症状というか、心の動きを説明しよう。

みんなみんな大嫌い。でも一番嫌いなのは私。

惣流・アスカ・ラングレーのこれになってる。

 

【愛蔵版】新世紀エヴァンゲリオン(3)〈電子特別版〉 (カドカワデジタルコミックス)

 

オタクは好きな作品で説明しがち。

心の中のオタクを封印して、説明を試みる。

 

周りの環境全てが何かイヤ!

理由はあげられるけど、理由あげる前に変えるか逃げるかしたい。

転職とか引っ越しとかも考えるけど、自分の状況が悪くて何もできない。イヤ!

そんな情けない自分がイヤ!

 

……みたいな感じである。

大人の(癖して)イヤイヤ期みたいになっておる。

 

書いてみると、「何こいつ」感が強い。自分イヤ!

 

まあ、これはまだ私にまだ病名もついてない時も割とあったことだ。

刺々した暗い感情をバネに、切磋琢磨した。できてた。

 

が、今や私は双極性障害。発覚してからもうすぐ一年が経つ。

流石に悟ってますよ。

 

この(まだぎり)躁状態でガンガンやってもいいことは何も起きないってさ。

 

だから、せめてスキルアップと自信つけようと思いましてね。

 

「秋まで静観」と手帳で宣言して、

Illustrator購入して、

投稿サイトに登録して、

埃被っていたパソコンを使えるようにして、

TO DOリストアプリに「イラレ練習」という項目を毎日出るようにして……

 

ドアホ、躁状態でガンガンやっとるがな!

 

……となりました。

そして、一息つこうと放置かましてたブログをこうしてしたためている訳です。

この行動も躁ガンガンの一種な気もしてます。

 

良くも悪くも人よりセーブを気にせねばならないこの病。

もはや何がセーフかアウトか分からなくなってまいりました。

参ったよ、まったく。

 

皆様、夏がやってきましたが、どうかマイペースでゆるりといきましょう。