双極性障害アラサーオタク女の闘病とか日記

寛解と幸福目指して頑張るー

手に届く範囲の願望が必要なのかもしれない(鬱期の記録)

私には強い願望が1つあります。

それはシン・仮面ライダーを映画館で見ることです。

 

もう3つ強い願望があります。

PSYCHO-PASSの続編映画を見ること。

まどかマギカの続編映画を見ること。

ドンブラザーズの最終回を見ること。

 

まだ見たい作品はありますが、確実に這ってでもリアルタイムに(劇場作品であれば映画館で)見たいのはこの4作品です。

 

しかし! それはどれもおそらく来年春以降という(私にとっては)遠い未来の話です!

 

現在とても苦しいです。

契約社員として復職して短時間勤務で働いて約3ヶ月。

短時間勤務で以前よりもタスクが消化できず、辛いです。元々自分が担当してた部分を先輩に頼むのも辛いです。前よりも動作が遅くなった自分が嫌いです。時短なのに帰宅後や休日にまともに動けなくなった自分も嫌いです。

雇ってもらえてるだけ有り難いとは吐きそうになる程思っていますが、職場に居場所がなくなってしまった状態であることを些細なことで思い知って悲しくなります。

あと時短勤務なので賃金も減るものの、税金はがっつりとられてて苦しいです。追い打ちをかけるように躁状態のクレカの支払いが今になってきてギリギリです。

会社のことだけでなく、ほぼ毎日誰か不機嫌で周囲に当たり散らしている家族とか、婚活で知り合った友人と音信不通であることとか、もうすぐ地獄の雪掻きが始まることとか、全てにおいてスペックが低い癖に努力できない私への自己嫌悪、そしてそれから繋がる希死念慮でも苦しんでます。

 

淵に立ってるような精神状態でした。

 

そんな状態で4ヶ月程度先のゴールはとても遠かったです。

新情報チェックや最新話で一時持ち直すことはあれど、けして長くは続きませんでした。

 

今日ふと明日動物園に行こうと思いつきました。

調べてると動物園だけでなく、近くの美術館等もお得になる年間パスポートが売ってることが分かりました。

動物園が割と早く開いていることや距離があるものの道は単純であることが分かりました。

思い付きが重ったよりも実行しやすいと分かってわくわくしてます。

 

でも、調子や天気が崩れたらどうだろう……という不安はありました。

 

その後夕食でタラコが余ってると母から聞いて、突然物凄くタラモサラダが食べたくなりました。

それも芋の原型がないねっとりしたタラモサラダです。

聞いてみるとジャガイモもあるそうなので、買い物に行かずともつくれます。

 

明日、天気と調子が良ければ動物園、天気か調子が悪ければタラモサラダ。

 

2つのプランができて、ふっと何だか楽になりました。

 

今まで私は未来を見すぎていたのかもしれません。

 

シン・仮面ライダーが上映される来春や正社員に戻れるかもしれない(今現在提示された)来夏に浮足立っていたのかもしれません。

或いはそこまで先も生きていかねばならないのが辛く苦しくなっていたのかもしれません。

 

病気を治す為に病気を受け入れるように、未来を迎える為に今現在に目を向けることって大切なのかもしれません。

 

これは備忘録です。

明日の予定のために……ではなくて、今後のために。

 

この大きくはない手に包み込める大きさの希望と幸福を持って日々を大切に過ごそう。

 

できるときには意識的にやるようにしたいです。

 

生き残るために。

生きる苦しみを和らげる為に。

来春にちゃんとたどり着けるように。