双極性障害アラサーオタク女の闘病とか日記

寛解と幸福目指して頑張るー

メンヘラ女でもできる! マチアプでオタク攻略方法!

眠れないので、こんなん書き出しました。

そんなノリの記事です。

もう婚活・恋活もうしたくないのと、他にこの謎コミュニケーション話法が生かせないかと思い、整理の為に書いてます。

ざっくりとしますが、他の人の参考にもなれば幸いです。

 

先に申しておきますと、私の属性は28歳のオタクメンヘラです。

 

①戦場を選べ

懐事情と年齢層と重視したい項目で何を使うか考えよう。

 

大手結婚相談所→手厚いが高い。20代割があるが、低賃金には辛い。

地域がボランティアみたいなことしてる結婚相談所→安いが、使い難い。

 

そして、マチアプ。これから私はマチアプの話しかしない。

性質があるので、詳しくはググってくれ。実際使ったことあるのは記しておく。

 

・omiai→ガチの婚活。男性の課金が結構なので、返事が来なかったり、シビアに切られたりする。一応オタクアピもできるが、基本的にオタクアピできない。

・ペアーズ→恋活寄り。必須項目は婚活向き。趣味とか好きなものとかを多数登録していけるので、共通点が見つけやすい。人数が多く、色んな人がいて見つけやすい。かなり同時並行になりがち。27〜28歳であれば、相手を探すよりもイイネしてきた輩をさばいてくことが多め。

 

私はオタクという属性を重視し、同族が好きなのでペアーズが一番合ってた。

ペアーズまじで色んなやつおるし、女性は無料、男性も課金酷くないそうなので、第一歩としておすすめ。

 

②写真を撮ろう

アップと全身の基本2枚を撮ろう。あれば趣味か料理。

基本の写真は加工は多少肌を綺麗にする程度にしよう。あと、光バッシバシの所で撮って毛穴とか飛ばしまくろう。

アップで顔の気になる部分は眼鏡とコップとスマホとアクセサリーと角度で誤魔化そう。コップで飲んでる写真は割と見かけた。

全身は服装と靴と角度で誤魔化そう。

加工、肌補正くらいに留めておかないと男女共に警戒心持つっぽい。

私は持ったぜ。顔載せるだけマシだが。

顔も体型も会えばわかってしまうし、案外自分のコンプレックスは他人にとってはどうでもいいことなので、そんなもんと達観してアップと全身を見せとこう。

 

③オタクプロフィールをつくる

ここから参考にならない人がいる。

私は色々あって「オタクくんと人生を共にしたいー!!!」となったので、全力でオタクしてる。

 

 

これ最後まで読むと、「割れ鍋に綴じ蓋」が重要にな気がしてくる。

それで余計「オタクー!」ってなってる。

実体験としてオタクじゃないと、話をしにくいってのもある。

 

話の取っ掛かりをつくりやすくする為、私はプロフィール欄に好きなゲームとかアニメとか本とかとにかく書きまくった。コーナーつくって箇条書きした。他の趣味も書いてるが。

あと、ペアーズにはマイタグという趣味のタグがあり、「エヴァンゲリオン好きな人」みたいな作品名のんがめっちゃある。

見たことある作品で見つけたら片っ端から登録していってる。

 

その結果、オタクじゃない人と繋がっても、オタクの話をしてくれるようになった。

プロフィールで書いてないオタク結構おる。

書けよ!!!

あと話が途切れた時に双方のプロフィールを眺めて話をふることがある。そういう時に私みたいな箇条書きプロフィールは役に立つ。

 

あとメンヘラとか悪い部分は書かない。

嘘はつかないが、書かない。

会っても来たるべき時まで言わない。

メンヘラは分かりやすい弱点だが、他の人も多かれ少なかれ弱点はある。

 

④オタクを落とす必勝法1

いくぜ。オタクを落とす必勝法。

 

相手が好きな作品を履修し、ポジティブな感想会を開く。

 

以上だ!!!

オタクはチョロいので、自分が好きな作品を好きになってくれるオタクが好き。

あと、やられたこともある身としては、長めの作品だと「アタシのために……!」ってキュンとする。

対面で初めて会う時にやれば、話すこと困らないし、大抵楽しくなるのでオススメだ!

最短3回めのデートで付き合うか否か決まるが、「いいな!」と思った相手には全力でこれをやろう。映画ならメンヘラでも行けた。あとイベント挟んでたら菓子でも振る舞おう。

此処まで分かりやすく相手に尽くすと、相手も素が出やすくなって見えるものもある。テストにもなる。

おすすめ。

 

⑤オタクを落とす必勝法2

オタクのオタク話を掘り下げて聞く!

 

貴方がママになるんだよ!

……っていうレベルで「そうなんだ」「それでそれで?」「どうなっちゃうのかなあ」「〇〇…ってコト!?」みたいな相打ちで相手の話を兎に角聞きまくろう。

オタクは……自分のオタク話を聞いてくれる相手が……好きなので……。

オタクだけじゃないんだが。

あと、私が「オタクがオタク仕草全開にしてるの眺めるの楽しいな」という謎フェチがあることもあり、まあ負担が少ない割に好感度を上げやすい。

逆に弾みで自分がオタク話しだした途端、内容に関わらずに不機嫌になるやつは俺様。付き合う前に見分けられるぞ。

 

以上だ。

書いてたら、この謎必勝法が他に生かせるかも……と思ったが、何も生かせそうにない。

ネットの海に沈ませます。

はい、どぼーん。