双極性障害アラサーオタク女の闘病とか日記

寛解と幸福目指して頑張るー

うえーん! ドラえもーん! 頭洗うの、めんどいよー!

頭洗うの、めんどいよー!

 

頭洗うの、めんどいよー!

 

頭洗うの、めんどいよー!

 

という話というか備忘録です。

 

疲れたり、心身どちらか一方或いは両方病むと途端に面倒くさくなるのが入浴というもの。

その中でも抜きん出て面倒臭く、しかしながら必須という邪悪極まりない行為が洗髪である。

 

しかもこの洗髪という行為、細分化してみれば非常に工程と道具が多い。

 

  1. 髪を梳かす
  2. 頭を十分に濡らす
  3. シャンプー(人によっては2回)
  4. コンディショナー
  5. タオルで水気をとる
  6. ドライヤーで乾かす(オイル等をつけたり、ブラシを使ったりする)

 

書き出すだけで溜息が出る。

カタカナで書くしかない単語が出てくるあたり、鎖国止めて文明発展した結果だなあと思うと気が遠くもなる。

十二単衣とか着てた時代どうしてたんだろうか。江戸時代ですらこんな頻繁に洗髪してなくて、髪結ったまま寝てたとか聞く。一回「明日は洗髪するつもり!」という江戸の庶民をタイムスリップさせて見てほしい。衛生的にどうなのか、臭い的にどうなのか、気になる。というか、「毎日洗わなくていいじゃん!」って言いたい。というか、研究で発表してほしい。

そんな荒唐無稽なことを考える程に洗髪は面倒臭い。

 

勿論、兎に角髪の手入れの工程を増やしたくて仕方がない(と見えて当然の)発展の流れに逆らうような叡智の結晶もある。

ててっててれーてー

 

 

ドライシャンプー!

 

 

 

……私はこの商品を早朝ランニングできてた頃に買って、どうしても洗髪できない時に使ってる。制汗剤よりの商品であまり衛生的なものでは無い気がする。商品説明的にもそんな感じなので。だから、この商品しか使ってないのに断じるのは早計だが……

 

ドライシャンプーには無理がある!

 

洗髪に慣れていた期間があると、どうしてもそこそこちゃんとしないと気持ちが悪い。

一日ぐらい誤魔化せてもやはりベタついた感じに我慢ならない。

 

でも、頭洗うのは面倒臭い!

 

やる気が出ないよー! 洗髪したいけどしたくないよー!

……と悩んでいたのですが、今日解決しました

 

その方法とは!

 

じゃん!

 

頭濡らしたらより気持ち悪くなってシャンプーせざるを得なくなる!

 

シャンプーしたらコンディショナーとドライヤーまではする。そうじゃないと気持ち悪いと知っているので。

 

まあ……うん……

洗髪の工程をこなしつつ、ドラえもんの「やろう、ぶっころしてやる」のコマが浮かびましたが……

あのドラえもんと同じく過去の自分を恨みましたが……

 

「こんな単純なことで割と気力ない状態でも半ば無意識的に体は動くんだなあ」と実感したのであります。

 

やりかけると最後までやっちゃう……というのは大抵のことに当てはまるのかもしれませぬ。

 

……

 

こんな苦労をせずに心身共に衛生的にいられる超「人間洗濯機」できないかなー!!!

 

より人間が楽に生きられる方向に文明が発展することを祈りながら、おしまいとさせていただきます!