双極性障害アラサーオタク女の闘病とか日記

寛解と幸福目指して頑張るー

共同幻想(にしたい)希死念慮くん

はろー!

元気に病んでますかァァァッ!?

 

私は病んでます。

鬱です。

希死念慮ちょっと来てます。

 

双極性障害と診断されて、炭酸リチウムを飲み出して数か月後、希死念慮がマシになりました。

薬の効果が出てなかったんだろうなーっていう時期がエグすぎたから、マシに見えるだけかもしれません。

 

今回は希死念慮との戦い方を書き残します。

今、ちょっと戦ってるので。

 

ぶっちゃけ以下の点を調べ尽くすとやる気なくします。

  • 死亡率高める、確実な方法
  • 失敗した際に残る障害の辛さ
  • 死亡した際に起きうる家族の手続き、賠償金

似たような事故死も調べると、より分かりやすいです。特殊清掃の話を読むのもおすすめです。

まあめちゃ面倒でしかないし、成功する確率も低いです。

「家族とかの迷惑になるから死んでやる!」は言えなくなります。

 

まあそれは理性の話です。

感情の話をしましょう。本題です。

 

希死念慮は妖怪です!

 

何を言ってるんだと思われるでしょうが、まじで妖怪。

こっちのステータスに限らず、降りかかってくるのが希死念慮くんです。

人間、下手に脳があるので、希死念慮くんによる攻撃を受けると「死なねば……! 理由は何とかだ!」とか言い出します。

理由なんかね、無いです。

しいていうなら、健康状態だけです。

 

「ええー、嘘だろー」って人は希死念慮がきた時に以下の方法試してみて下さい。

 

  1. 希死念慮くん(ちゃん、さんでも可)に好きな姿をさせます
  2. 側にいるとし、温もりを感じる……ふりをします
  3. 妄想の中で蜜柑を食べさせたり、ボールで遊ばせたりします。撫でてもいいかも。
  4. 希死念慮くんが去るまで繰り返します

 

これが効くんだ。

これが効いてくると「希死念慮が来ても己を責めなくて良い」というメリットがあります。

いや他にデメリットあるがな……と思いますが、メリットの方が大きい。

 

この方法、希死念慮くんが頻繁に来たら忘れませんが、久々だと忘れます。

忘れまして、死を選びかけました。

自分を理性と欲望で殴ってボロボロになって何とかしました。

希死念慮くんを認識すると、本当偶然降ってきた災厄に思えるので気が楽です。

 

私の希死念慮くんはショタです。

黒くて黄色いアクセントが入ったダッフルコートと短い黒ズボンを着て、ソックスガーターでヒザ下の黒靴下とめてます。靴は黒いローファーです。

髪型はおかっぱです。腰から翼が生えてます。髪型も翼も表面は黒、内側は黄色です。

前髪は真ん中分けであり、おでこに♭みたいな入墨が入ってます。

顔は困り眉で黒目がちなツリ目です。口は小さくほぼ閉じきってますが、開くとスプレットタンと八重歯が見えます。

 

……いや、凄いフェチ盛るじゃん……。

うん……まあ……死の誘惑は強いんでね。これぐらい好みじゃないとね……。

 

各々まあ希死念慮対応方法があると思うんですが、私の何だかんだ効いてコスパ良い方法が「希死念慮くんの擬人化」だったんですね 

だから、記してみました

結局そういう時っていろんなこと試したくなるだろうし

 

貴方が死ななきゃいけない気がするのは、貴方のせいではけしてないんです

というか、疲労以外に答えは無いんです

 

頑張ってこの地獄を共に生き抜いてやりましょうね