双極性障害アラサーオタク女の闘病とか日記

寛解と幸福目指して頑張るー

躁状態だなーと分かるには

はろはろー

躁状態の慈恵です

 

双極性障害の皆様、自分が躁状態と分かります……か……?

 

私は分らないです!

 

躁状態とか鬱状態とか名乗っていても後から考えると判断が変わることが多々あります。

 

そんな中、この前この本を読みました。

 

 

 

当事者が書いたもので、「あるある!」ってなったり、「そんな方法もあるのか」って目から鱗になる有難い本でした。

 

この本に、躁だの鬱だのなるの予兆は経験から分かってくる……みたいなことが書いてある訳です。

 

それで点数付けた体調日記を書き始めました。

 

が、自他共に認める躁状態の今、めっちゃはっきりする所が分かりました。

 

睡 眠 時 間 や!

 

もうまじ躁状態になると寝れへん!

寝付けはするんや! でも、早起きしてまう!

正確に言うとやな、早朝覚醒してそのまま二度寝できへんのや!!!

二度寝できへんのや!!!

 

躁状態になると、二度寝が上手くできない!!

 

躁状態の時に睡眠時間が短くなるとは分かっているけれど、いざ自分の身に起きても見逃してしまってました。

早起きできてすっげえやー! ってなるから。

このばかちんがー!

 

……ということでね、とりあえずその辺注視したいと思いました。

という備忘録でした。